夢 photo

◎  天日干し 

IMG_5767.jpg
IMG_5768.jpg
IMG_5784.jpg
山古志を走っていると、山の頂上付近の風通しの良さそうな所に、天日干しの稲を見つけました
別の場所では、刈り取ったばかりの稲をご夫婦で、テンポよく干している姿を見せていただきました

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんばんは

今も天日干しをされているんですね^^
天日干しされたお米は美味しいと聞きます。
今は殆ど、機械干しですから・・・

2016/09/15(木) |URL|土佐けん [edit]

土佐けんへ

おはようございます
この辺りでは、天日干しはまだまだ見かけます
やはり、天日干しはお米が甘くなるようですね
自分たちの食べる分だと思います

2016/09/16(金) |URL|ぼびぱぱ [edit]

稲刈りの季節ですね

うちのほうでも 天日ほししてるところあります
ことしは見にいってないですね
お天気悪くて お散歩も行けてませんしね

2016/09/16(金) |URL|maman [edit]

あら 本日2度目のはさ掛けお写真~
何度見ても風情があり良いものですね

丁寧に干したお米は美味しいんでしょうね

2016/09/16(金) |URL|Photo cafe [edit]

mamanさんへ

こんばんは
急に秋らしくなりましたね
そちらでも、天日干しありますか
最近、関東は台風の影響で雨が多いみたいですね
写真も撮れないですね

ああ、それから千葉にも住んでいましたが
その前は埼玉にも5年ほど住んでいました

2016/09/16(金) |URL|ぼびぱぱ [edit]

Photo cafeさんへ

こんばんは
本日2度目?
はは、この時期は結構多いでしょうね
昔は当たり前の景色でしたが、今では貴重かも?

見るからに、美味しそうですよね(笑)

2016/09/16(金) |URL|ぼびぱぱ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://bijinsakura.blog.fc2.com/tb.php/941-d8954236

back to TOP