夢 photo

◎  真昼の3尺玉 

IMG_5415_20160912211722a2e.jpg
IMG_7628.jpg
IMG_7631.jpg
片貝祭りでは、真昼の2時に3尺玉が揚がります
昼間に花火?と思うでしょうが、こちらでは朝の6時に先ず揚がり、その後1時間ごとに揚がります
そして2時には3尺玉です
煙に色が付いています。青空にくっきりと見えます
夜と違って、手持ちで簡単に撮れます(笑)
街中では、昔の打ち上げの筒の引き回しが行われていました

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

風情あるお祭りですねー。
昼間の花火!この前、佐倉を通った時になってました。やっぱりお祭りの合図だったのかもー

2016/09/13(火) |URL|onorinbeck [edit]

6時から1時間おきに花火とは・・撮り放題ですね・笑
打ち上げの筒 こんなに大きいんですね!驚
この大きさなら花火も盛大でしょうね

2016/09/13(火) |URL|Photo cafe [edit]

こんにちは。
昼間の花火、はじめて見ました。
説明がなければロケット打上げ時の事故・報道写真かと
思ってしまいます。合図用の音だけの花火を撮ったことは
ありますが、ボ~っと煙が3つ写っていただけでした(笑)
いいもの見させて頂き、感謝です!

2016/09/13(火) |URL|のほほん隠居 [edit]

onorinbeckさんへ

こんばんは
結構歴史の有る祭りで、毎年9、10日に決まっています。今年は金、土曜日だったので、もの凄い人でした
メインの通りは、動きがとれないほどでした
昼間に何かの合図で空砲を鳴らすところは結構
多いと思いますが、色付きの煙は滅多に無いでしょう

2016/09/13(火) |URL|ぼびぱぱ [edit]

Photo cafeさんへ

こんばんは
朝の6時に嫌でも起こされます
もっとも、私は愛犬の散歩中でしたが・・・
この筒は昔の3尺玉を打ち上げた筒らしいです
普段は神社に置いてあります
花火は、この朝原神社に奉納されるのです

2016/09/13(火) |URL|ぼびぱぱ [edit]

のほほん隠居さんへ

こんばんは
そうですねーロケットの事故みたいですね
これは、3尺玉で一番大きな昼間の花火です
これ以外にも尺玉は、なんども揚がります
喜んでいただけて幸いです

2016/09/13(火) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんばんは

昔の打ち上げ筒、見せて頂き、感動です!
最近はコンピュータ制御で打ち上げていますよね。
昔の筒、良いですね~~
昼間の打ち上げ、煙花と呼んでいたのですが
その類でしょうか?

2016/09/13(火) |URL|土佐けん [edit]

土佐けんさんへ

こんばんは
昔の大筒は、毎年町内を引き回しています
今はどこも、コンピューター制御ですね
昔は結構、事故も多かったようですよ
ここの、花火は片貝煙火協会が揚げています

2016/09/13(火) |URL|ぼびぱぱ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://bijinsakura.blog.fc2.com/tb.php/938-b0145ea4

back to TOP