夢 photo

◎  消滅集落? 

IMG_5283.jpg
IMG_5281.jpg
IMG_5288.jpg
IMG_5289.jpg
今日は我が地方、とても暑くなる予報だったので、涼しい所に行こう
と、いうことで定番の志賀高原に向かう事に・・・
志賀高原に向かう途中で、いつも気になる綺麗な棚田が有ります
そこで、雑草を燃やしていた人にお話を伺ったら、消滅集落ですって
え って聞き返したら限界集落を通り越して消滅集落だと、おっしゃっていました
見た目は綺麗ですが、現実は厳しいですね

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

そうなんだ....
村の高齢化も進み、周りが廃屋になっていくって、堪らんだろうなー。
こんな綺麗な景色が、いつか無くなってしまうなんて偲びないです。

2016/09/05(月) |URL|onorinbeck [edit]

志賀高原へは近いのですか?

消滅集落ですか~厳しいのですね

こちらきょうも暑いです
こう暑いと外へいけません
で ひきこもりです(笑)

2016/09/05(月) |URL|maman [edit]

onorinbeckさんへ

こんばんは
見てる分には綺麗な棚田ですけど、後継者も無く
辛い作業で、いつまでこの風景を見る事できるか
心配です
生の声が聞けて良かったです

2016/09/05(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

mamanさんへ

こんばんは
志賀高原まで、130KM程です
昨日は我が地方は、日本で一番暑かったみたいですよ
36度越えだったようですが、志賀高原は22度で
とても、気持ち良かったです

棚田はだんだん、無くなっていくんでしょうね

2016/09/05(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんばんは

棚田、美しい風景。
いつまでも残っていてほしい日本の原風景だけれど、
本当に現実は厳しい事を実感させられます。

2016/09/05(月) |URL|ハーモニー [edit]

こんばんは

素晴らしい日本の原風景だと思います^^
え? 消滅集落なんですか?
美しいだけでは駄目なんですね・・・
でも、後世に残って欲しいです!

2016/09/05(月) |URL|土佐けん [edit]

ハーモニーさんへ

こんばんは
実際、坂の下に車を止めて歩いてお話を聞きに
行くだけでも大変でした
ここで作業をするのは、想像を絶する思いです

2016/09/05(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

土佐けんさんへ

こんばんは
消滅集落なんて、衝撃的な言葉を聞きました
何とかならないですかねー
って他人事ですよね

2016/09/05(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://bijinsakura.blog.fc2.com/tb.php/930-3dd8b413

back to TOP