夢 photo

◎  餅つき大会 

IMG_1474.jpg
IMG_1477.jpg
IMG_1482.jpg
IMG_1485.jpg
昨日の撮影で車を止めた所の前の小屋が、なにやら騒がしい
小屋を覗いたら、数人の人が楽しそうに集まっていました
これから、餅つきが始まるようです
セイロで蒸したもち米を、3人で杵で突き上げました
撮影の間、ズーといい匂いがしていました
久しぶりに出会った餅つき風景
突然お願いして、快く撮影許可してくださった皆さん。有難うございました

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんばんは☆

最近では見かけない光景ですね!
こういう伝統はずっと残して欲しいですよね!
杵つきはコシが違うんですよね~♪
食べたい^^


2015/12/28(月) |URL|Hong Kong [edit]

わーーーー!
この写真、ほんと見事ですねー!
餅つきの躍動感が伝わります。
つき立ての餅は旨いですよねー♪

2015/12/28(月) |URL|onorinbeck [edit]

Hong Kongさんへ

こんばんは
最近見ないですよね
すごく新鮮で嬉しくなりました
美味しそうでしたが、流石に食べたいとは
言えませんでした(笑)

2015/12/28(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

onorinbeckさんへ

こんばんは
躍動感、伝わりました? 良かったです
皆さん、楽しそうでしたよ
本当は別の角度からも撮りたかったけど
邪魔しそうで、動けませんでした
突き立ての杵つき、食べたいですよね

2015/12/28(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんばんは

お餅つきですね!
僕も子供の頃はあちこちで餅つきを
見ましたが、最近は全く見ませんね~~
画を見せていただき、本当に
もうお正月が来るんだな、と感じました^^

2015/12/28(月) |URL|土佐けん [edit]

土佐けんさんへ

こんばんは
最近見ない光景ですよね
全然、年末の気分が出ませんね
餅つき、してみたいですね

2015/12/28(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんばんは

お餅つきですね〜

楽しそう♪

子供の頃はつきたてのお餅を大根醤油で食べるのが好きでした☆

2015/12/28(月) |URL|coto [edit]

cotoさんへ

おはようございます
皆さんとっても仲良く、楽しそうでしたよ
大根醤油も美味しそうですね
突き立ては、何もつけなくても美味しいですよね

2015/12/29(火) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんにちは♪

餅つきの様子、すごく懐かしい~~
子どもの頃、一度、見ただけです。

餅つきのお餅ってこんなに伸びるのですね。
つきたてのお餅、美味しいそう~(*´u`*)♪

2015/12/29(火) |URL|ハーモニー [edit]

ハーモニーさんへ

こんばんは
昔はあちらこちらで餅つきが、行われていました
もう50年位前ですが(笑)私は幾つだ?
結構コツがいるんですよ

米どころの餅ですから、最高に美味しそうですが
食べてみたかったです

2015/12/29(火) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんばんは!

すごい!大きな杵ですなー!!
餅がびよーんてのびてるところがイイですね!
こういう、地域の行事とかイベントとかの写真っていいですよね(^∇^)
ちょっとした出会いの中で、こんな写真が撮れるのは素敵だと思います!


自分ちも昨日、餅ついて食べましたよ!
機械でついた餅ですけどね(笑

2015/12/29(火) |URL|定点長岡 [edit]

定点長岡さんへ

こんばんは
3人で突く餅、なかなかの迫力でした
まさに、偶然車を止めた真ん前の小屋の中でした
まさか、あんなイベントが観れるとは思いませんでした

機械で突いた餅も突き立ては美味しいですよね

2015/12/29(火) |URL|ぼびぱぱ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://bijinsakura.blog.fc2.com/tb.php/690-9725cde2

back to TOP