夢 photo

◎  小千谷市の花火大会 

IMG_5320.jpg
IMG_5362.jpg
IMG_5392.jpg
IMG_5401_20170820202441418.jpg
IMG_5372.jpg
 昨夜、我が市の花火大会がありました
人混みは嫌なので、田んぼのあぜ道に車を止めて田んぼから撮影しました
ほとんどが、尺玉ですが時々2尺玉も上がって、枠に入りきりません(汗)
来月の我が街の花火大会の練習を兼ねて撮影に出かけました
打ち上げられた、花火の光跡から開ききった所までを摂る為には、どこでシャッターを閉じたらいいか
シャープに写すには、絞りをいくつにするかISOを幾つにするか試行錯誤の繰り返しです
今回はできるだけ、大きくシャープに開いた花火が地面に落ちるまでを捉えてみました

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

みんさんそれぞれに上手いなぁ
きれいっ(#^.^#)

空いてる場所で撮るのが一番です^^
夏まだ続きますね^^

2017/08/21(月) |URL|♪デコ♪ [edit]

デコさんへ

おはようございます
綺麗に撮れるのは1/3ぐらいです
もっと確率を上げたいところです

打ち上げ場所近くは、ものすごい人混みですが
私が撮ってる所には、他には誰も居ませんでした
ゆっくり、のんびり摂るのが良いですね

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

ぼびぱぱさん、おはようございます。
ぼびぱぱさんも花火でしたか!
僕も花火三昧の週末でした。
僕も以前は一発撮りしていましたが、最近は多重優先撮影しています。
F10、SS5秒、ISO500、露出補正-1.0ぐらい、撮影したパーツを多重ソフトで合成しています。笑

2017/08/21(月) |URL|SATOくん [edit]

こんにちは♪
2尺玉ですか!豪快ですね~!
花火も色々な撮影方法があって難しいですよね^^;
来月の花火大会が楽しみですね♪

2017/08/21(月) |URL|Hong Kong [edit]

こんにちは。
立派な花火ですねぇ~!
大阪ではPL教団(ピエール・カルダンではありませんよ)の花火が有名ですが長らく撮っていません。
古い記憶ではISO100でF16~18、SSが2秒前後だった様な?
ええのん期待しています(*^_^*)

2017/08/21(月) |URL|スピードキング [edit]

めっちゃ綺麗ですやん^_^
ウチの方ね、田舎なのに交通規制だけ厳しくて、あちこち通行止めになって車で行けないんですわー。

2017/08/21(月) |URL|onorinbeck [edit]

こんにちは〜

いあや お見事です!
こんなのが畔から見えるなんて
羨ましい限りです。
この大きさと明るさは
カメラマン泣かせですよね〜
個人的には2枚目が好みです。

2017/08/21(月) |URL|しろしろⅡ [edit]

SATOくんさんへ

こんばんは
私はバルブでF9~F13 ISO400で適当にレリーズ離します
カメラの多重露光は良いのですが、PCで重ねるのは
私はどうも?です ごめんなさい(笑)

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんばんは^^

ぼびぱぱさん、練習を兼ねてとありますが...。
花火の写真、とても美しいです~☆
花火の繊細な美しさが
とてもよく表現されていますね^^

2017/08/21(月) |URL|ハーモニー [edit]

Hong Kongさんへ

こんばんは
ここの花火は2尺が一番大きいのですが、わが町の
花火は4尺が上がりますよー
花火撮影は楽しいのですが、本当は見てるだけの方が
楽しいかも(笑)

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

スピードキングさんへ

こんばんは
PLの花火知ってますよー
一度だけ、道路で見ました
実は私の両親が富田林に住んでいます
私は、一度も住んだことはないのですが、年に一度
行くか行かないかです
私は専らバルブで撮っています

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

こんばんは

花火撮影、僕も助手に付き合って行きますが
難しいですよね~~~
特に大枝垂れは露出が難しいですよね!
来月の花火大会の撮影、頑張ってくださいね^^

2017/08/21(月) |URL|土佐けん [edit]

onorinbeckさんへ

こんばんは
千葉は大都会ですよー(笑)
花火は交通規制しないと、大変な事になってしまいますね
こちらは、ちょっと離れた所なら撮り放題です

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

しろしろⅡさんへ

こんばんは
こんな花火は未だ序の口なんです
来月の花火は我が家の裏庭で、もっと大きいのが上がります。歩いて10秒です(笑)
プログラムを見ながら、レンズを縦にしたり横にしたり
でも、実際に上がってみないと、大きさが判らないので
難しいですね。でもそれが面白いのかも?
2枚め好みですか ありがとうございます

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

ハーモニーさんへ

こんばんは
この時期、近くで毎日花火が上がっています
でも私の本命は来月の、わが町の花火です
それに合わせて、今から勘を取り戻しています
繊細さが伝わっていれば、とても嬉しいです
ありがとうございます

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

土佐けんさんへ

こんばんは
花火の撮影は何度も回数を重ねて、練習しないと
感覚がつかめないですね
大きな花火は露出オーバーになりがちですね
来月の花火の準備は万全です?

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

今晩は
画面いっぱいに花火が広がり流れる
様がとても素敵ですね~

音まで聞こえてくるようです^^

2017/08/21(月) |URL|x都人x [edit]

x都人xさんへ

こんばんは
今回のテーマは画面一杯の花火でした
伝わって嬉しいです
音も入ってましたか?(笑)

2017/08/21(月) |URL|ぼびぱぱ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://bijinsakura.blog.fc2.com/tb.php/1257-b40be9f8

back to TOP